2021年4月6日火曜日

新守谷駅(関東鉄道常総線)

 新守谷(しんもりや)駅です。

小絹から新守谷に向かう車窓からです。日没までまだ少し時間があるので、新守谷で降りてみました。

到着しました。水海道始発の上り取手行き列車です。

すぐに発車して行きました。

関東の駅百選に選ばれている駅です。以前は図書館が併設されていたそうです。

ロータリーに関東鉄道バスが停まっていました。

守谷寄りにある駅東西を結ぶ歩道橋側から見たところです。橋上駅舎ですが、レンガ貼りの重厚な雰囲気の建物です。

守谷方向から下り水海道行き列車が来ました。新守谷駅の開業は1982年で、約1年後に水海道までの複線化が完成したそうです。

駅西側のニュータウン方向に陽が沈んでゆきます。

水海道方向です。

駅東側には学校がありました。

3番線は上下両方向から入出発出来る構造ですが、レールが錆びていて普段は使われていない様です。

林があって良い風景だなぁと思って写真を撮っておきましたが、帰ってから地図を見ると駅の東南東1kmもないところに、つくばエクスプレスの車両基地がありました。