2022年2月18日金曜日

木戸-竜田(常磐線)一駅散歩

 木戸駅から竜田駅まで歩いて行くことにしました。

しばらく歩くと国道6号線に出ます。

途中にあった小さな踏切です。

木戸駅方向です。

竜田駅方向です。

箱型の樋で小川を跨いで立体交差する水路がありました。

下小塙踏切です。

いわき方向です。

仙台方向です。大きなカーブを描いています。

頭の中ではC62が20系客車を牽いて走っています。内側の架線柱がやや目障りですが、なかなかよい感じの築堤です。(E531系とE657系しか通りませんが。)

畑の中を歩いて行くと小さな川に架かるコンクリート橋がありました。

煉瓦積みの旧橋台が残っています。

さて、線路の東側を並行して走る県道を行くと木戸川橋があります。

木戸川上流側です。

下流側です。河口までは約1.5kmです。

竜田駅より少し手前で左側の脇道に入りました。

北田陸前浜街道踏切です。この道は国道6号線の前身、陸前浜街道だった様です。

いわき方向です。

仙台方向です。竜田駅の場内信号機が見えます。

竜田駅南側の陸橋から駅方向を見たところです。

いわき方向です。

竜田には木造駅舎があるつもりで来たのですが、遠くに見えるのはどうやら橋上駅舎の様です。

駅間3.1kmに対して、歩いた距離は約3.7kmでした。