2022年4月2日土曜日

レッドアロー・クラシック(西武新宿線)ラストラン・ロゴ

 昨年の4月で活躍を終えたレッドアロークラシックです。

西武線アプリの列車位置表示で”レッドアロークラシック”は元々専用の列車マークだったのが、”レッドアロークラシック・ラストラン・ロゴ”に変わっているのを見つけたので、写真を撮りに行きました。

中井-下落合間の踏切から見たところです。緩いカーブで7両全部写るかなと思いましたが、残念ながら4両目までしか入りませんでした。

高田馬場そして西武新宿に向けて走り去って行きました。

下落合から次の各駅停車に乗って西武新宿まで追いかけて行きました。レッドアロー・クラシックは2番線で出発待ちです。

4月29日で運用を終えた後、5月1日・2日に西所沢から西武球場前に向けて1日3本ずつ、15日・16日に池袋-西武秩父間で1往復ずつ、そして5月29日に西武新宿と本川越の間を1往復して引退という記事を読みましたが、その後、コロナ禍による緊急事態宣言等で中止になってしまったかどうかは分かりません。

ラストラン・マークによれば、この塗色で2011年から2021年まで10年間活躍したそうです。(5年間位だと思っていました...。)