2023年3月10日金曜日

上総久保-上総鶴舞(小湊鐵道)一駅散歩

 上総久保から上総鶴舞に向けて歩いて行きました。

駅の南側をぐるっと回って一旦清澄養老ラインに出た後、出来るだけ線路沿いの道を歩いて行きます。

田んぼの向こうに上総久保駅が見えます。

田んぼが広がっている中を歩いて行きます。

リズミカルに並ぶ家々がちょっと俯瞰気味に見えて良い感じです。

踏切から上総鶴舞方向を見たところです。ここもそうですが、この区間には第4種踏切が何か所もありました。

上総久保方向です。

この辺りは切通し区間です。

そろそろ下り列車が来る頃です。

上総中野行き単行ディーゼルカーです。

通り過ぎて行きました。

養老川支流の平蔵川を渡るとその先は再び周囲に田んぼが広がります。

田んぼの中の一本道の先に第4種踏切があります。

上総久保方向です。

上総鶴舞方向です。

田んぼの畦道から上総鶴舞駅を見たところです。

上りキハ40単行が来ました。

この塗色のまま走らせる事に決めた小湊鐵道は、ファンの心を捉えたなかなか素晴らしいセンスです。

間もなく到着です。


約2.5km、約1時間10分かかりました。
<出典>地理院地図電子国土WEB