2024年1月19日金曜日

白川口駅(高山本線)キハ75・HC85

 お気に入りの白川口駅です。前回来た時と殆ど変わっていません。

3番線に到着した、夕方1本だけある岐阜発白川口行きの普通列車です。

1番線から美濃太田行きが出発して行きました。

跨線橋から下り方向を見たところです。白川口から下油井、そして飛騨金山と3駅続けて木造駅舎が健在です。

上り方向です。

駅前に濃飛バスが停まっていました。東白川村の越原消防センターまで40分かけて行く白川東白川線です。白川口駅からは下油井駅まで行く白川中央線との2系統が運行されています。

跨線橋と構内トイレも変わっていません。

1日の乗車人員は200人を切っていますが、下川辺から焼石の間では一番多くなっています。

駅前の国道41号線を渡る歩道橋から、飛騨川を渡って町の中心部に向かう吊り橋の白川橋と、その先に国道41号線が飛騨川を渡る飛泉橋が見えます。

国道41号線を歩いて行きます。

駅方向を振り返ってみたところです。

上り特急ひだが通りました。

飛泉橋です。

飛騨川に画面右手から白川が合流します。

駅の方に戻って来ました。白川橋の入り口です。


駅には白川町観光協会が運営する売店兼観光案内嬢所が入居しています。

3番線の白川口止まりの列車は、40分程停車した後に美濃太田へ折り返します。

白川口停車の下り特急ひだ号が来ました。

入れ替わりに美濃太田行きが出発します。