2024年4月9日火曜日

三島駅(東海道本線・伊豆箱根鉄道駿豆線)E257系踊り子

 久しぶりに来た三島駅です。3番線を上り貨物列車が通過します。

鉄道貨物が見直されているそうですが、コンテナほぼ満載でした。

4番線から三島始発の下り富士行き電車が出発して行きました。

駿豆線から上り踊り子号がやってきました。

E257系500番台から転用改造された2500番台です。

5両編成のうち中間3両が電動車です。

1番線の東京寄りに停車します。

ホームの切り欠きに沿って車体をくねらせながら到着しました。

塗装変更と共にヘッドライト周りが改造されて随分イメージが変わりました。

側線は渡り線途中のクロッシング部分を残して前後の線路が撤去されていましたが、枕木は新しいものに更新されています。信号回路の関係で必要なポイントなのでしょう。

踊り子が上下線間の渡り線を通って出発して行きました。

駿豆線のアニメコラボ ラッピング電車”YOHANE TRAIN”です。側面の窓もラッピングに覆われています。

沿線がラブライブ!サンシャイン!!というアニメの聖地だそうで、これが2本目のラッピング車だそうです。


踊り子が185系だった頃の様子はこちらです。⇒三島駅185系 踊り子