2024年4月10日水曜日

大江駅(名鉄常滑線)

名鉄常滑線から築港線が分岐する大江(おおえ)駅です。

2番線の普通・知多半田行きです。

大江から分岐する築港線の5番ホームは少し離れた場所にあります。

構内下り方には留置線があります。

築港線ホームの更に向こうにホームと跨線橋が見えますが、なにか仮設っぽく見えます。名鉄グループの建設会社矢作建設工業の鉄道技術研修センターで、トンネルや鉄橋、踏切もあるそうです。

1番線を特急河和行きが通りました。

一旦駅から出てみました。2004年に建てられた現行駅舎は旧駅舎出入口のイメージを取り入れたデザインの様です。

3番線に準急新可児行きが来ました。かなり遠くまでいく感じですが、大江から新可児までは1時間少々でした。隣の知多半田行きは先ほどからずっと停まっている様です。

神宮前方向です。

朝夕しか走らない築港線のホームへの乗換改札口は閉鎖されていました。

教習車の札が掲げられていました。留置中の車両を使って教習を行っている様です。


そろそろ普通金山行きが出発する時間です。