2019年8月31日土曜日

新所原駅(東海道本線・天浜線)

静岡県最西端の新所原駅です。新しい入口になりました。

天浜線は別駅舎です。

南北自由通路と南口も整備されました。

天浜線の駅舎です。

天浜線ホームは2両分の長さです。

新快速浜松行きです。時刻表をざっと見ただけですが、平日の午前中1本だけある様です。(豊橋-浜松間は各駅停車でした。)

二俣線から豊橋方面に直通する為に東海道線の上下線を跨いでいた線路の築堤の大部分がまだ残っています。

こちらは別の時です。

天浜線の踏切です。

今時珍しい、アスファルトだけで舗装された踏切です。

1980年にこの線路の上をキハ17に乗って通過したと思うと感慨深いです。

この時はまだ、駅舎入り口は工事中でした。

天浜線のディーゼルカーが出発して行きました。

静かな町並みです。

青空と瓦屋根が良い組み合わせです。

新所原郵便局です。

宝くじ号です。

まもなく出発です。