2023年3月25日土曜日

西武園ゆうえんち-下山口(西武山口線・狭山線)散歩

 山口線の西武園ゆうえんち(旧遊園地西)駅から狭山線の下山口駅に向かって歩きました。

途中に溜池がありました。ここから柳瀬川の支流が流れ出しています。支流に名前はなさそうです。

細い水路が続きます。

住宅街を流れて行きます。途中暗渠の部分もありました。

下山口駅に近づいて来ました。支流はもう少し先で柳瀬川に合流します。

下山口駅脇の踏切です。新101系黄色ツートンが走っていました。

せっかくなのでどこか近くに新101系の写真を撮りに行く事にしました。


狭山線の築堤に小さなトンネルがありましたが、歩道ではないとの看板が立っていました。水はけ用でしょうか。

住宅街の中を歩いて写真が撮れそうな場所を見つけました。下り西武球場前行き6000系電車です。

野球開催日以外はちょっと輸送力過剰な10両編成です。

下山口駅で交換してきた黄色ツートンです。


別の柳瀬川支流六ツ家(むつけ)川です。

線路際に小さな空地とベンチがありました。

西所沢で折り返してきた黄色ツートンです。午前中のこの時間帯は1時間に上下3本ずつです。

下山口駅に停車中の上り6000系各停西所沢行き電車が見えます。

下山口駅に向かって歩いて行きます。

準急西武球場前行き30000系10両編成が来ました。先程の6000系は小手指に回送されたのかも知れません。

下山口で交換して来た黄色ツートン西所沢行きです。