2024年9月7日土曜日

箱根湯本駅(小田急箱根鉄道線)

 箱根湯本(はこねゆもと)駅、標高96メートルです。

到着寸前に1番線停車中のロマンスカーが見えました。

入生田からの3線区間が見えます。

小田原からの普通電車は2番線に到着しました。

2番線と3番線の間は車止めで隔てられています。

小田原-箱根湯本間は2022年までスイス・レーティッシュ鉄道色の専用車が走っていたそうです。

なかなか形式名が覚えられないGSE70000形です。

3000形・3100形アレグラ号です。

独特なアーチ屋根です。昔の東横線渋谷駅とちょっとだけ似ています。

駅前を通る国道1号線です。

箱根登山鉄道線に入るとすぐに急勾配の右カーブがあります。

日本の粘着式鉄道最急の80パーミル勾配があります。

正面口です。

箱根登山鉄道のガードの先まで行ってみました。アレグラ号が出発して行きます。

正面口は狭いスペースに送迎バス乗り場と搬入トラックが停まっていました。

駅に戻ります。

サン・モリッツ号です。

1・2番線先端は立ち入り禁止です。


小田原行きの電車が来ました。